ママ業を終えて改めて思う母の日

今日は母の日か

息子が小さい時、学校や幼稚園で母の日であることを教えられ
「ママこれ、はい!」
なんて、お手紙くれたりね

それを大事にいつも私は手帳に入れてたな

母(親)であることを改めて感じさせてくれるこの日にはきっといろんな役目があると思う

小学校高学年や中学生になると
自分の意思で動いていくことになって来て
母の日や誕生日を子どもが覚えて居ることの方が難しいのが普通

親一人子一人の環境の私の子育ての中で、
今日はママの誕生日だから、○○しよう!
なんてことはないわけでさ

自分でも気がつかないくらい忙しく過ごすしか寂しさを乗り越える方法は知らなかったわ^^;

でも
いつの間にか大きくなって
今年は息子は22歳に向かってる
守る私が支えられる私になって
この上ない安心と幸せがそこにはあった

それでもいつまでも母は母のまま
だから母の日って
その時の環境によって母の日に思うことって違うんだと思う
親子関係が変わっていくようにね

シングルマザーで生きて来て
シングルマザーを応援する活動に携わることができて居る今
そんな環境があったから生まれた歌があった

いつもいつも本当はあなたのことが誰よりも何よりも大切で愛してる
それでもさみしい思いをさせてしまって居る現実と向かいあって不安でたまらなくてね
思春期と言われる時期は
やっぱりそれが原因か、、、と思うことも多々

でも、子どもが大人になって行った時
わかることがあった
それは
周りがずっと私に言ってくれてた言葉
「子供は見てるから大丈夫だよ」
「ママが頑張ってることは大きくなったら必ずわかる」
励まされた

でも
わからなかったの
本当に大丈夫かなんて

今、
知って欲しかった
ママはあなたが誰よりも大切だということを

きっとそれってみんなそうだろうなーって思ってね
ぼっちぼっちフェス全国ハートフルツアーに音楽も合わせて届けていくことになった時
そんな子を想う母の気持ちを今子どもに伝えられたらなーと相談を投げかけたんだった

そして生まれた曲
子ども達へ母心を届けることも
母を応援することも
親になったから感じることができる子どもが親を想うことも
いろんな立場の自分を置き換えて聞くことができる
そんな母の日ソングが生まれた
「エビフラワー」

シングルマザーで頑張るみんなに
大きくなった時母の愛が伝わってる姿を描写できたらいいなと
そんな風に思う
だから今ガムシャラで頑張ってる姿は決して無駄じゃない
笑い飛ばして乗り越えて欲しいと

そんな母の日前日
私が起こした大事な忘れ物を急遽届けることになった息子
でも、母の日ソングを一緒に歌う姿を見ることになって^^

https://youtu.be/bqjcBEuIHuc
巡り巡ってるな〜〜なんてひとしお

多くの人に支えられ
今もなお日々生かされてると強く思う
これからも新しい親子の関係を楽しみ
支え合える親子でいたいと思う2019母の日だった

こんな風に改めて思う母の日はもしかしたら初めてだったかもと
それは企画を持ったことで生まれた母目線かもしれない

2019年母の日は親子の姿を歌にする素敵な企画となった
http://mothersday.dagashiyarock.com

ピックアップ記事

  1. 今日は母の日か息子が小さい時、学校や幼稚園で母の日であることを教えられ「ママこれ、はい!…
  2. 自分が生まれた日よりも自分が産んだ日という愛息子の誕生日。息子が大人になるにつれての…
  3. 成人式を迎える前の版、愛する息子へ綴ったletterの記録*印刷したら5ページにもなったけど伝え…
PAGE TOP