息子のBIRTHDAY新しい家族の形

自分が生まれた日よりも
自分が産んだ日という愛息子の誕生日。

息子が大人になるにつれての誕生日って歳を重ねるごとに過ごし方が変わるものなんだな
お誕生日にお友達との誕生会を用意したあの日。
お誕生日にディズニーランドに行ったあの日。
お誕生日にお買い物に行ったあの日。

そして
大人になって、
誕生日は彼女と過ごす大切な日に変わっていく。

さみしいと感じないわけではないが
親子の形が変わることを受け入れていた
その日を幸せに過ごしてて
母以外の多くの人が祝ってくれる人になってることが安堵でもある。

そして、
自分の誕生日よりも母になった日を大切だということを知ってくれる新しい家族が
ここ数年は毎年祝ってくれるのだった

息子へのメッセージを
私にくれることは
私が何よりも嬉しいことを知ってるということをわかってくれてて嬉しい

しかしいつも油断してる
というか
お祝いされることを対象としてないというか

今年は
すっかり
してやられた

お部屋がこんなになってることも知らず、、、、

がっつり仕事モードでいつものように喋り出す
なんならちょっと説教モードだったか?!

しかもよ
目の前にサプライズなケーキのスタンバイにも気づかなかったらしい。

^^;

そんな自分に爆笑と
どんだけ今頭の中にあることに集中すると周りが見えない状態になるかを
自覚せざるおえない状況だった

けど、
なんか
よかったーーー♡

息子は大きくなった
そして、新しい家族の形が新しく生まれてた

あなたが生まれたこと
あなたが一番で生きて来た母を
ちゃんと理解して
今を頑張る人と一緒に
あなたの生まれて来た日を祝ってる

まさに
新しい家族の形を目の前に見た今年の息子の生まれた日

大阪で誕生日を過ごしてるという息子に
一緒におめでとうを伝えた動画を送った返信

「毎年ありがとう!
俺らみたいな親子いないよねー笑
なんかさ去年も思ったけど
いろんなことあったけどさ、今俺がちょっと大人になって
ママとの時間は減っても
俺にとって新しい家族が増えてる気がするんだよね
去年よりも今年の方がそう思えたかも。
ママも、体壊さないようにね
俺はママのことを心配してくれる人が増えて幸せだよ
これからもよろしく!」

以心伝心というか
こいつわかってるなーーーって

今、
私のことをもっとも深く理解し
何が悲しく
何が寂しく
どうしていきたいのか
息子が一番の理解者でいてくれてる
泣けるわ

産んでよかった

あなたがいなければ今私はここまで頑張る人になってない
無理がきく体にもなってなかったかもしれない

そして
愛するものがあるときに生まれるエネルギーの強さを教えてくれたね
それがあるとなんでもできる

息子はもうすっかり頼れる人になりました
一緒に仕事もできて。
母である私を仕事を通してどっか認めてくれてる
だから
頑張って来てよかった

新しい家族の形2018年息子21歳の夜

ありがとう
そして
おめでとう


PS:ハタチのお祝いに離れている時間が長くなる分身近にお守りをとオーダーメイドしたリングでこれからはあなたを見守ります♪

続女道

ピックアップ記事

  1. 今日は母の日か息子が小さい時、学校や幼稚園で母の日であることを教えられ「ママこれ、はい!…
  2. 自分が生まれた日よりも自分が産んだ日という愛息子の誕生日。息子が大人になるにつれての…
  3. 成人式を迎える前の版、愛する息子へ綴ったletterの記録*印刷したら5ページにもなったけど伝え…
PAGE TOP