「総選挙」という名の社会現象

世間が騒いでました総選挙。

AKB48
いまや、国民的な存在としてなんだかメディアにはいつも彼女達がいるような、、、
でも、
なんだか新しいような気もするし、、、

今朝のニュースも
スポーツ紙も一面で、
彼女達の総選挙を取り上げてましたね。

アイドルという現象にすぎないと、なんとなくぼーっと視界に入ってくるような
私にとてもそんな存在でした。
中学生の我が子達の間では、当たり前のようにAKBネタは散乱してるのでありましたがね。
自分もこんな時代があったな~~
くらいな、そんな感覚。

でも、今朝のマスコミ。
この注目度。
なんなんだ?!とおもわず釘ずけで見てみてしまった^^;

そしたら知らなかった事が沢山あったんです。
メインのメンバーを選抜と呼び、まるで体育会系の部活動のよう。。
そして、
ステージに上がる一人一人が涙のコメント。
アイドルに涙はつきもの的なそんなイメージとはちょっと違う。

そして、
つい見入ってしまうこの感覚。

そして彼女達を熱烈に応援する大人。
(アイドルへの強烈なファンももちろんあるでしょうけどww)

今朝のそんなマスメディアから発信される映像を見てて、
なんとなーーく
なるほど!って思った事があったんです。

彼女達、目指してるよね!
自分たちの目標に向かって一心不乱に。
夢中になれるAKB48という場所を使って、頑張ってる。

目指してる姿におもわず見入るのかも

芸能界という特別な世界
彼女達の努力は、いつどこでどんな風にしてるかわからない。
苦しさが
どこにあるのかもわからない人の方が多いと思う。

でも、少し前に
ドキュメントで彼女達の裏側を見た時があった。
あの時からちょっと見る視点が変わったのかもしれないな

想い

それは、
そこに居る者にしかわからないのかもしれない。
でも、
その想いがどんなものかがわからなくても、
想いが存在するということに感動することができるのかも。

きっとこの涙の陰に色んな想いが詰まってるのだろう

って

スポーツの世界は
見えない影の努力がイメージしやすい。
そこが感動を与えやすく
また、
自分を置き換えてみる事が出来る人が多いと思う。

形はちがくても
目指すことをしつづけているその姿は素晴らしいんだと
人への影響を及ぼす者なんだなと

そして、
きっと本当はみんな、目指したいんじゃないかな?って
そんな風に今朝はおもった。

目指す事
そこには、山も谷も当然あり、
でも、
その先に大きな感動があるものだもんね

その心地よさ
人はみんな知ってるから

今の日本の毎日の中に目指すことがあまりなくなってるのかも

「普通」
「みんなと一緒」

人生に貪欲になる事を伏せて、、、

でも、
生きるって、
向上することがあるから
感動できることがあるから

だから
人生なんだって思うよね

女道も目指すものがなかったら
目指す事がなかったら

こんなに毎日頑張らないはず

そして、
頑張ってることがある人は、
別な世界で頑張る人の涙にもきっと感動できるはず

今朝、
そんな風に思えたな^^

目指していこう♪
もっともっと貪欲に
感動できる女道のためにね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 今日は母の日か息子が小さい時、学校や幼稚園で母の日であることを教えられ「ママこれ、はい!…
  2. 自分が生まれた日よりも自分が産んだ日という愛息子の誕生日。息子が大人になるにつれての…
  3. 成人式を迎える前の版、愛する息子へ綴ったletterの記録*印刷したら5ページにもなったけど伝え…
PAGE TOP