私が生まれた日よりも私が産んだ日が特別な母という生き物

20年前の今日。
不安と感激の気持ちのまま寝付けづに、ただただ涙が止まらない夜だったことを昨日のように覚えてる^^

母になった日
産まれてきてくれたことで、今の私になるスタートの日だったんだな。

それにしてもハタチか^^;
20年ってすごいな。
いつのまにか、、、、、、本当に不思議な感覚
あんなに小さかったあの子が成人


たくさんの人に応援された♡

大変なことの連続で
でもそのおかげで感動の連続でもあった

今こうして元気で過ごし
目指すことを知ることができて
息子は自分の未来を考える今を過ごせていることが本当に頼もしい

こんな助手席があるとは知らなかったよ

いつからか母は息子に甘えられるようになるのかと
そんな風に思えた時、
たっくさんの過去が報われて
あ〜〜〜〜〜〜大きくなった
本当に、よかったって
色々あったけど、今が今であることに感謝で
頑張れてよかったと
頑張ることができた全ての環境が感謝に変わるんだと穏やかな気持ちになれたりして
涙が出てくる^^;

母にとって子のもつエネルギーは計り知れない
それは
彼が成人しても変わらないんだよね
ということは、つまり
私の母も
私が、そして孫がエネルギーなのだろう

一緒に過ごす時間が減っても
お互いがお互いを認め合い、励まし合い、頼れる。
そんな親子の関係に18歳のあたりから変わってきた感触
そんな今の親子の関係が新鮮で楽しくて嬉しい

母も常に目標を持ち続けることで、いつまでもあなたの母でいたい♪
20年間の思い出は鮮明に一つ一つ覚えてる。
楽しい毎日も
泣きながら二人で話した夜も
乗り越えなければいけないたくさんのことも
いつも2人3客でやってきたね

母はだから頑張れたよ
本当にありがとう
あなたが産まれてくれて本当に良かった
だから
あなたのパパと出会えたことも花丸だったことになる
それは本当なんです


今が最高だと思えること
それは過去があったから今があることによる
過去を認めてあげられること
と、教えてもらった。
本当にそう思う

シングルマザーとして生きて14年になるけれど、とてもいい人生だなって思うの
お陰で素晴らしい人に囲まれ
たくさんの人の応援の中に居て
あったかい^^

今日という日
2017年11月27日
大切に育てた息子が大人の仲間入り

たくさんのありがとうに包まれて
私は本当に幸せなんだなと感じられる♡

役割があることへの感謝と
まだまだ
新鮮な新しい息子との親子関係をこれからも楽しめるような
頼もし母で居続けられるために
明日からもまた
頑張ろう!

続女道:卒シンママの親子の姿
すっかり忙しさにかまけて綴ることを怠ってましたがまた今日から復活

ピックアップ記事

  1. 今日は母の日か息子が小さい時、学校や幼稚園で母の日であることを教えられ「ママこれ、はい!…
  2. 自分が生まれた日よりも自分が産んだ日という愛息子の誕生日。息子が大人になるにつれての…
  3. 成人式を迎える前の版、愛する息子へ綴ったletterの記録*印刷したら5ページにもなったけど伝え…
PAGE TOP