シングルになるちょっと手前

シングルマザーとの接触な連日^^;

昨日は「ふたりのチビちゃんを抱えて1人で生きると決める間際」というシンママのたまご
とってもスレンダーな体で登場
久しぶりの対面★

決して強そうな見た目ではないが、
その眼差しには何か強さを感じた

女は決めると強いんだなやっぱり(笑

会って直ぐ、迷ってないことを感じた

そして、これからのことを
私のシンママ人生で学んだ事をお話しました
彼女のお母様も同席での会話

世代は私と同じ
第2次ベビーブーマー
お母様は
第1次ベビーブーマー全盛期

私たち第2次は生まれたときから普通というものが存在し
普通の中で立派に育ててもらえた
そんな幸せな世の中で過ごし、新しい文化を作り上げたのだと思う

「なんとかなる」
私の中でも大好きな言葉
でも、
この、本当になんとか大人になれてしまった私たち世代が、
今後も「なんとかなる」ということはないのです

時代が大きくかわりました

というか私たち世代が変えてしまったとも思う

女性が結婚をしない生き方が生まれ、
キャリアウーマンという存在がヒカリ、
子供も欲しいけど、私も贅沢したい

そんなわがままな女性の心理は、この世代だけではないが
問題はここに、経済に枠を自力つけようとしなかったこと

なぜなら、そんな無意識の中の教育で過ごした
気がつけてない。。

そのわがままを叶えるには何かを縮小するのではなく
広げることを考えたらいいわけなのだけど
わかるけどわからない
そんな感覚だとおもう

究極に追い込まれてどうにもならない崖ぷちにくると
それは、
勝手に身に付くのだけどね

シングルママは
そんな崖っぷに自ら挑む

だから
きれいごとでは生きていけない

「経済の重要さ」
第2次ベビーブーマーだからこそ
わかってるけどわからない
そこを、
大切なチビ達と自分自身の未来のために
お話。

今が本当にさいこーーーーーーー!!
そんな自分が未来にいたら、

離婚がなかったら今の自分は居ないと思え、
あの人が居なかったら、この可愛いチビ達が居ないと思え、
そんな過去の彼に、
憎しみや怒りではなく、
感謝になる

私はそう思うな

だからこそ
今日より少し良い明日♡

それを積み重ねるのです

一気に積み重ねたら
一気に未来を作る事ができるかもよ

絶対にどっかで頑張るんだから
だったら、今を全力で

そんな女道でありたいね♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 今日は母の日か息子が小さい時、学校や幼稚園で母の日であることを教えられ「ママこれ、はい!…
  2. 自分が生まれた日よりも自分が産んだ日という愛息子の誕生日。息子が大人になるにつれての…
  3. 成人式を迎える前の版、愛する息子へ綴ったletterの記録*印刷したら5ページにもなったけど伝え…
PAGE TOP